言葉の行方

言葉の1


   木々の葉たちの間から、
   遠い太陽が見えていても。
   太陽の方が強い。

   太陽の輝きが、
   眩しく、木々の葉たち
   を染める。

   遠くから見えた太陽が、
   葉に影響を及ぼすように。

   何気ない言葉もまた。

   たくさんの人たちを導き。
   幸せを与えたり、嬉しい
   気持ちにさせたり。

   時には、深い傷を負わせる。


言葉の2




   空の青が太陽によって
   染まるように。

   人から発せられる言葉
   の数々は、誰かを変え
   させてしまうチカラがある。

   一筋の、飛行機雲が。

   わたしのように小さい
   ような気がした。

   言葉の行方は、いつも。
   誰かの受けとり次第で
   変わる。

   よい言葉も、悪い言葉も。

   嫌だった言葉も、嬉しい言葉も。

   言葉の行方によって違ってくる。








励みになるので、よかったら、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

こんばんは
木陰からの逆光、太陽がまぶしく綺麗ですね
レンズを通して覗く、眼に気を付けてくださいね、
太陽の輝き、そして青空私も大好きです。

今日の千葉は強風で青空に雲じっくり眺める
暇もなくかわる速さになんとなく落ち着かない
気分でした?。
  • 2016/06/04 19:59
  • my‘rei7
  • URL
  • Edit
今晩は
今日は此方は雨模様で夕日が
見れなくて、、、、

木々の間から綺麗な夕日を拝見出来ました。
明日も頑張ろうって気持ちにして頂き
感謝ですね^^
  • 2016/06/04 22:35
  • x都人x
  • URL
言葉って怖いもの
受け取り方 発し方ひとつでどうなるかわからないとこがあるよね
まして対峙していない このような文字だけの世界では特にね

でもね
怖がっていては何も始まらない
勇気をもって発し続けること 大事なことだと思うよ
10年こうしたことやってきて難しいことだけど楽しいなって思えます
この光いいよっ^^
とっても眩しい(#^.^#)

葉の陰が美しいです♪

言葉は時に凶器になります。
ブログの世界は特にそうかもですね。。

デコはたまたま昨日嫌なコメント(鍵コメ)もらったので
反撃した所です(^▽^;)

やきもちもあるんだろうと思うよ。

K'sさんのおっしゃるとおり怖がっていては何も始まらない^^
この言葉にデコも共感です(#^.^#)
光と影のバランスが良い写真って素敵だよね~♪
言葉にも光と影があるよね
嬉しい気持ちにさせてくれる言葉
辛い気持ちにさせられる言葉
伝えたい気持ちが上手く伝わらない時もあるし
それでも、伝える努力はして行きたいよね(*^^)v
  • 2016/06/05 17:13
  • mama
  • URL
  • Edit
こんにちは。
木洩れ日も夏のギラギラした光りになってきましたね。
言葉の使い方には気をつけないとね。
自分ではその気がなくても傷ついている人がいるかも、ですね。
おはようございます^-^
言葉って特に日本語は難しいですよね?
同じ言葉でもニュアンスが違ったり、ひらがなと漢字でも違うしね。
言葉には「汚い言葉」と「綺麗な言葉」がありますが
「汚い言葉」を使うと「福」が逃げていくそうですよ。
my‘rei7様へ
v-318my‘rei7さん、こんばんは。

梅雨に入ったようですが。
こちらはとりあえず、
曇だけで雨の気配はない
です。

もうすぐ梅雨で、紫陽花
も関東地方ではもう咲いて
いるようですねー。

こちらはまだのようです。

コメント、訪問。
ありがとうございます。
  • 2016/06/06 18:58
  • rupuria
  • URL
x都人x様へ
v-318都人さん、こんばんは。

こちらはまだ、雨は降っていない
のですが、曇ばかりでやっぱり
太陽はぼんやりと隠れて
しまっています。

木々の間からの太陽は
あまり撮ったことないので。
チャレンジしてみました。

コメント、訪問。
ありがとうございます。
  • 2016/06/06 19:00
  • rupuria
  • URL
K's 様へ
v-318K's さん、こんばんは。

最近のニュースを見ていると。
言葉って残酷だな、と本当
に思います。

同時に、最近、かけられた
言葉に幸せをもらったり。

言葉で人をより深く傷つく
ことがあるということを
ずっと頭にありますね。

コメント、訪問。
ありがとうございます。
  • 2016/06/06 19:02
  • rupuria
  • URL
♪デコ♪ 様へ
v-318デコさん、こんばんは。

最近のニュースとかで。
言葉って本当に大事なん
だなぁと心から思います。

最初の写真はチャレンジなの
ですが、ちょっと失敗。
でも載せちゃいました。

ネット世界では、言葉
の酷さが浮彫りですね。
デコさん、偉いです。

怖がることはないですが。
いつも頭には言葉の大事
さを頭に入れていますね。

コメント、訪問。
いつもありがとう
ございます。
  • 2016/06/06 19:05
  • rupuria
  • URL
mama様へ
v-318mamaさん、こんばんは。

太陽はチャレンジしてみて
失敗かもだけどいいや、
みたいな感じで載せて
みました(苦笑)

光と影の言葉は、難しい
ですよねー、本当に。
最近のニュースで心
から感じるのですよ。

優しいコメント。
ありがとうございます。
  • 2016/06/06 19:07
  • rupuria
  • URL
S-masa 様へ
v-318S-masa さん、こんばんは。

本当に最近は暑くなって
きましたが、梅雨のためか
ぼんやりな太陽になって
きましたね。

言葉の使い方はずっと
自分のなかのテーマです。

コメント、訪問。
ありがとうございます。
  • 2016/06/06 19:09
  • rupuria
  • URL
あとほ様へ
v-318あとほさん、こんばんは。

言葉って、本当に、永遠の
テーマかなぁと思うくらいに。
難しいものだと思います。

子供の頃はそんなこと考え
もしなかったのですが。
大人になると言葉の意味
とか考えますよね。

「汚い言葉を使うと福が
逃げいく」というあとほ
さんの言葉が身に染みます。

コメント、訪問。
ありがとうございます。
  • 2016/06/06 19:11
  • rupuria
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)