ひな祭り 人形の蔵 宮城 白石

人形の舘3


  3月になり、ひな祭りですね。

  宮城県の南にある、白石市。
  人形の蔵に行ってきました。

  ちょっとわかりにくいところに
  あるので、マイナーかもですね。


人形の舘1


  昔の雰囲気を持つ、おひなさまの
  人形を見てきました。

  人形の蔵は、明治時代の建物
  で、古風でした。



人形の舘2


  古今雛とか、現代では宮城
  県民でもわからないような、
  歴史のある人形たちが
  並んでおり、駄菓子屋
  みたいなものもありました。

  3日に続きます。


※落ち着いたので、コメント
開けます。これからもどうぞ、
よろしくお願いします。




励みになるので、よかったら、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

No title
おはようございます^-^
明日はひな祭りですね。
我が家は立派な段飾りのお雛様は無いけど
小さいお雛様がいくつもあって、飾っています♪
お雛様の顔も時代時代で変わりますね。
いつの時代も子供の健康を願う親の気持ちは同じですね。
ヾ(^∇^)おはよー♪
明日は雛祭りですね~♪
ひな人形は時代によって雰囲気が違うし
お顔も違う、個性的なお人形ですよね
我が家にはひな人形は無いけど
女の子の節句は、楽しく過ごしたいです
  • 2016/03/02 08:59
  • mama
  • URL
  • Edit
こんにちは。
昔のおひな様は風情がありますね。
当県でも城下町村上市で毎年旧家に伝えられてきた雛人形を公開する催しがあります。
「 城下町村上 町屋の人形さま巡り」3/1~4/3
約70軒の町屋で4000体の歴史を感じるひな人形を見ることが出来ます。
No title
おなごの節句やね^^
年代物のお雛様を別ブログでも見ましたが
みんな特徴があって

特にデコが目を引いたのは
お雛様の冠なんだよ。
大きな飾りに驚いちゃった(#^.^#)
あとほ様へ
v-344あとほさん、こんばんは。

ひな人形をわざわざ見にいった
ことはないのですが、実際に
見てみたら、なかなか面白かっ
たですね。
ひな祭りは明日ですね。
もうそんな季節か、と思いました。

コメント、訪問。
いつもありがとうございます。
  • 2016/03/02 18:59
  • rupuria
  • URL
mama様へ
v-344mamaさん、こんばんは。

明日はひな祭りですね。
ひな人形は、色々あるのだなぁ
と人形の蔵にて思いました。
我が家にもひな人形はない
のですが、人形を見にいくのも
悪くはないなぁと思います。

いつも優しいコメント。
ありがとうございます。
  • 2016/03/02 19:01
  • rupuria
  • URL
S-masa 様へ
v-344S-masa さん、こんばんは。

そちらにもやっぱり、伝統のある
ひな人形を飾る行事があるのですね。
人形の蔵は、おひな様の季節前から
やっているので、写真もゆっくり
撮ることができました。
4000体はすごいですね。

いつも訪問、コメント。
ありがとうございます。
  • 2016/03/02 19:03
  • rupuria
  • URL
♪デコ♪ 様へ
v-344デコさん、こんばんは。

年代のお雛様は、歴史があって、
地方により違うところが
面白いですね。
お雛様の冠、よいですよね♪
小さい頃は憧れておりました。
我が家にはもうないですが。
ひな祭りの人形を見にいく
のもよいと思いました。

いつも訪問、コメント。
ありがとうございます。
  • 2016/03/02 19:05
  • rupuria
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)