観察すること

様子を1


   何かを観察する、というのは。
   小学校の、観察日記からかな?

   もう、夏休みが終っている子供たち。
   8月最後まである夏休みの子供たちは。

   何を観察するのだろうね。



様子を2


    花開く様子を、いつも観察していたなぁ。
    あの頃を思い出して、じーっと観察。

    何かを観察する、ということは。
    とっても大切なこと。



様子を3


    たくさんのものを観察して。

    その様子を見て。

    感じるままに、心に残す。
    それが、人であっても、何であっても。

    観察することは。
    必要なことのひとつ。






励みになるので、よかったら、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ iPhone写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

Comment

No title
そうだなぁ
俺は子供の頃 山猿みたいなもんで
食べられるかどうかの観察はしたっけw
釣りや木の実などけっこう覚えたなぁ
今写真やってても その頃の見て感じたことが基本になってます

夏休みの課題は・・・最終日に写すものと確信してた俺ですw
こんにちは。
今の子供は、「自由研究」「観察記録」と
夏休みにイッパイすることがあって大変ですね。
今日から当地の小学生も始業のようで、朝に集団登校の姿が見られました。
宿題全部終わったかな?。
No title
るっちゃん こんにちは♪

観察することか~ 我が家では、ニャンコの観察と
庭の花の観察なら、できるよ(*^^)v
ずーっと花咲く季節なら良いんだけどね~☆
  • 2015/08/26 13:08
  • mama
  • URL
  • Edit
こんにちは
夏休みももう終わりでしたか、
私の住宅街でも子供が沢山いるはずですが
外で遊ぶ子供が少なくなりましたね
ホントにお勉強頑張っているのかな、
昔は外の自然の物や川で木登り等で観察は?
カブト・トンボ等の昆虫を好きで良く・?
今度子供達に聞いてみたいですね。
  • 2015/08/26 16:48
  • my.rei7
  • URL
  • Edit
K's 様へ
v-344K's さん、こんばんは。

観察してみて、何か試すって、
とっても大事かなぁと思います。

K'sさんは、食べられるかどうか、
釣り、木の実などですか。
興味があるものに、視線がいき、
それを観察してから、色々なこと
が、わかってくるんですよね。

わたしはやっぱりアサガオから
はじまりましたかね。

夏休みの課題・・・
同じく、でしたね(苦笑)

こちらは、今日が始業式だったよう
なので、夏休みらしいことを。
と思い、花にちなんで書いてみました。

いつもいつも。
コメント、ありがとうございます。
  • 2015/08/26 18:55
  • rupuria
  • URL
S-masa 様へ
v-344S-masa さん、こんばんは。

こちらも雨のなか、今日が小学校の
始業式のようでした。
ということで、花を撮って思い出し、
観察日記は大変だったことを記憶から
ひっぱりだしました。

夏休みが終わって登校する小学生
たちや、他の学生を見ると、夏が
終わるなぁ、と思います。

いつもコメント、ありがとう
ございます。
  • 2015/08/26 19:04
  • rupuria
  • URL
mama様へ
v-344mamaさん、こんばんは。

今日が、こちらでは始業式の
ようだったよ☆

急いで、何かをしている子供たち
を見たから、思い出しました。
夏休みの宿題って、最後にやる、
と最初にやる、と分かれてしまう
のを思い出して、ほんわかして
言葉にしてみました。

mamaさんのところは、もちろん、
ニャンズちゃんたちの観察。
それはたまらないだろうなぁ。
それから、お庭の観察ですね♪

ずーっと花咲く季節なら
本当に良いですねぇ。

観察して何かを感じる。
初歩のことかなぁ、と思います。

いつも優しいコメント。
ありがとうございます♪
  • 2015/08/26 19:07
  • rupuria
  • URL
my.rei7 様へ
v-344my.rei7 さん、こんばんは。

今日から、こちらでは始業式の
ようでした。

花を撮る時に、後ろの方で、何かを
必死にしている子供たちを見て、
よく見ると、観察日記を今頃
やっておりました(笑)

わたしもそうだったなぁ、と
思い、懐かしみ、言葉にしました。

my.rei7さんは、やっぱり自然、
男性なので、トンボ、昆虫ですか。

わたしはいつもと同じアサガオとか。
ひまわりとかでしたねー。
しかも最近見た子たちのように、
慌てておりましたね(苦笑)

外で遊ぶ子供が減ってしまった
のは時代ですかね。
寂しいかぎりですね。

台風の影響で、雨が続きます。
どうぞ、ご注意くださいませ。

いつもコメント。
ありがとうございます。
  • 2015/08/26 19:11
  • rupuria
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)