宮城県、広瀬川、灯ろう流し その1

広瀬川灯篭流し1



   宮城県にある、広瀬川。
   8月20日。
   灯ろう流しに行ってきました。



広瀬川灯篭流し2


   屋台もたくさん並ぶ、灯ろう流し。
   今回は、26回目。
   
   震災後も変わらず続いております。
   震災後は、たくさんの人が増えました。

   灯ろう流しは、宮城にとって、大事な
   行事となっております。


広瀬川灯篭流し3



   主催は、仙台仏教協会、加盟寺院。
   主催側が川岸に、並べているものの
   ひとつです。



広瀬川灯篭流し4


   灯ろうは、こちらになります。

   「光と水とコンサートの夕べ」
   ふれあい広場、宮沢橋、広瀬橋
   との間で、灯ろうが流れる様子は、
   幻想的です。

   しばらく、続きます。
   どうぞ、おつきあいくださいませ。






励みになるので、よかったら、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

こんばんは☆
広瀬川の灯篭流し。
私はまだ訪れたことがありませんが、20日だったんですね。

お盆休み、松島を通ったら灯篭流しをしていました。

いろんな想いが交差する時期ですね。

平和と復興。
ただただ、心から願うばかりです。

来年は広瀬川の灯篭流しにも行ってみようかな ^ ^ ☆彡
  • 2015/08/22 22:48
  • らすかる
  • URL
No title
あの日から4年半
灯ろうに思いをのせて流すのですね

俺の暮らす地方では灯ろう流しの習慣があまりないので
見て撮ってみたいなって思います
こんばんは!
rupuriaさん、こんばんは!
灯ろう流しですか♪
大切なイベントなんでしょうね!
昔、昔、広島で見たことがあるだけですが、
一つひとつの灯ろうに願いを書き込んで流すのですよね!
たくさんの願いがみんな叶いますように・・・
  • 2015/08/23 01:37
  • makira
  • URL
  • Edit
らすかる様へ
v-344らすかるさん、こんばんは。

広瀬川の灯篭流しは行ったこと
ないですか。
わたしは、震災から行っています。

松島は、遠いので、やっぱり、
広瀬川の方に行きますね。
今年は、20日に開催されました。

平和、復興。
どちらも、願って祈りました。

らすかるさんも機会があれば、
是非、訪れてみてくださいませ。

いつも心暖かいコメント。
ありがとうございます。
  • 2015/08/23 17:48
  • rupuria
  • URL
K's 様へ
v-344K's さん、こんばんは。

広瀬川の灯篭流しは、震災前から
続いておりますが、震災後は、人が
たくさん増えております。

あまり灯篭流しの習慣は、地方に
よってはないかもしれないですね。
是非、宮城では、広瀬川、松島でも
やっているので、機会があれば、
行ってみてくださいませ。

いつもコメント。
丁寧に、ありがとうございます。
  • 2015/08/23 17:54
  • rupuria
  • URL
makira様へ
v-344makiraさん、こんばんは。

いつもお忙しいなか、ありがとうございます。

灯篭流しは、震災前から行っている
宮城のイベントですが、震災後からは
やはり、訪れている人が、増えております。

広島など、各地によっては、灯篭流し
があると思います。

宮城では、後、有名な地域、松島
などでも行っております。

たくさんの願いを書き、灯篭に流す。
その願いが、たくさんの人に届く
ことを願っております。

コメント、ありがとうございます。
  • 2015/08/23 17:58
  • rupuria
  • URL
お早うございます
だいぶ過ごしやすい気温になりましたね
広瀬川の灯篭流しでしたか、震災から4年過ぎても
昨日の様な気持がいつまでも忘れることなく
色々な行事で続けてほしいですね。

夏祭りでしたね、夏祭りと云えば盆踊り
私の近くでも毎年町会で有りますが若い人
踊る人がいなくなってしまいました、とか。

  • 2015/08/25 09:12
  • my.rei7
  • URL
  • Edit
my.rei7 様へ
v-344my.rei7 さん、こんばんは。

だいぶ、涼しくなりました。
広瀬川の灯ろう流しです。
震災前からあったイベントでしたが。
震災後は、もっと人が増えました。
たくさんの願いがこめられております。

盆踊り、若い人は自ら踊る、という
風情はなかなか見ることがなく、
残念になっていますね。

こういうイベントは、ずっと
長く続けて欲しいと思います。

コメント。
ありがとうございます。
  • 2015/08/25 19:46
  • rupuria
  • URL
rupuriaさん、お早う御座います!
広瀬川の灯籠流し、花火大会情緒があり良いですね~~~~
以前仙台駅から秋保温泉へ行った際川沿いを通った記憶があります。
秋保温泉の瑞宝と言うホテルに二回行きました。
素晴らしいホテルなので二回も行ってしまいました。
ベンツのリムジンでの送り迎えは気分最高でした。
ロールスロイスの送り迎えもありましたが、値段が高くてベンツで我慢しました。
瑞宝の経営者が変わってしまった様ですが、今はどうなっているか分かりません。
ホテルに向かうとき広瀬川の川沿いを走ったと記憶しています。
広瀬川の名前を見て思いだしてしまいました。
私の若い頃は近くを流れる江戸川で花火大会と灯籠流しが行われていましたが、
諸般の事情で何れも中止になってしまい残念です。
未だ灯籠流しや花火大会が見られるのが羨ましく思いました。

此処数日涼しい日が続きましたが、又暑さが戻ってくるようです。
rupuriaさんも体調を崩さないようお気を付けください。
何時もご訪問とコメントをいただき有り難う御座います!
hiro様へ
v-344hiroさん、こんばんは。

秋保温泉、2回、行ったことありますか。
わたしは、地元ながらもちょっと遠いので。
数回程度ですが。

今も、同じ雰囲気で、経営はしています。
震災後はまだ、訪れたことがないですね。
リムジン、ロールスロイス、ベンツ。
どれも高級ですよね。

ベンツの乗り心地はいかがでしたか?
広瀬川、思い出してくれて、ありがとう
ございます。

広瀬川は、仙台駅からは、距離があり
ますが、代表的な宮城の川のひとつです。

灯ろう流しの行事は、そちらでも、行われ
ていたのですね、中止になってしまい、
残念ですね。

こちらでは、他にも松島で、灯ろう流し
が代表的ですが、他の地域でも行い
はじめたところが多いようです。
震災後に増えたようですね。

暑さは、台風が過ぎた後に来る、という
ことなので、それなりの前覚悟が必要ですね。

こちらこそ、いつも丁寧なコメント。
訪問、ありがとうございます。

お身体にご自愛くださいませ。

  • 2015/08/26 19:01
  • rupuria
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)