知ること

2015.06.18 (Thu)
花の名前2


    たまには、花を知ることも大事。
    調べてみました。

    しかし、難しく、人に頼ったりもしました。

    このお花は、ブルースター。

    オキシペタルム、が正式名らしいです。
    
    花言葉 「幸福な愛」 「信じ合う心」

    いつも花言葉はステキです。



花の名前3



    クレマチス、白万重(シロマンエ)という
    お花らしいです。

    花が開いていませんが。

    少し、花が開いているのも見えます。

    花言葉 「高潔」「旅人の喜び」「精神的な美しさ」

    どの花言葉も、やっぱりステキ。


    と、ここまではいいのですが。



花の名前4



    このお花、色々ありすぎて。
    ドウダンツツジなのか、違うのか。

    紅赤ドウダンツツジなのか。

    確認しきれず・・・。

    知ることは、とても大事ですが。

    確認しきれないと、余計に気になります。

    結局、人頼みなのですが。
    わかる方、どうぞ、よろしくお願いします(笑)


    詩文もいいけど、たまには花も調べないと。
    花を載せるからには、勉強、ですね。




励みになるので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ iPhone写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://rupuria.blog.fc2.com/tb.php/523-928eabdc
トラックバック
コメント
花の名前は難しいですね。
特にカタカナ名は覚えられません。
「白万重」は分りました。(自宅で咲いています)
最後の写真!花音痴の私には分りません(泣)スミマセン!
S-masa | 2015.06.19 11:15 | 編集
私も更新する度に名前に苦労します
名前が何処かの国みたいに長すぎて難しいですね
何処へ行っても毎年同じ花が咲き繰り返すので
つい私は以前記事更新を探してます。

rupuriaさんは言葉上手ですからお花よりも
言葉の方が楽しいですよ☆☆☆v-218

最後のお花でしたらドウダンではないですね?
ちょっと咲き疲れ気味の花かも(笑)
有難う。
my.rei7 | 2015.06.19 12:36 | 編集
rupuriaさん こんにちは♪

最後の花は、ホタルブクロだと思いますよ(^-^)
この花も、色んな色があって、面白い花ですよね
ドウダンツツジは、スズランのような可愛い花ですよ

rupuriaさんの写真に添えられた詩、とても良いと思います
花の名前は、沢山あって覚え難いけど、少しずつ
覚えてる名前が増えたら、楽しいですよね♪
mama | 2015.06.19 14:00 | 編集
v-344S-masa さん、こんばんは。

花を撮るのは好きなのですが。
名前を一応、いつも調べるのです
けれど、いつも確定ができず。
花は、本当に、難しいですね。
「白万重」はご自宅にあるんですね。
最後の写真も、確定はできず。
調べてもわからないこと。
たくさん、ありますよね。
いえいえ、謝らないでください。
わたしも花音痴です(苦笑)

いつもコメント、ありがとうございます。
rupuria | 2015.06.19 20:17 | 編集
v-344my.rei7 さん、こんばんは。

花って、難しいですよね。
カタカナ、何処の国の名前か、
みたいなのもありますし。
日本名でも、難しいのがありますね。
以前記事更新を、探すのですね。

言葉上手と言ってくれるだけで。
本当に、嬉しいです。
言葉もいいですが、お花も
調べないと、といつも思って
しまします(苦笑)

最後のお花、ドウダンだと思った
のですが・・・咲き疲れてるのは
確かかもしれないですね(笑)

こちらこそ、いつもありがとうございます。
rupuria | 2015.06.19 20:21 | 編集
v-344mamaさん、こんばんは。

ドウダンツツジか、ホタルブクロか。
わたしも、迷ったのです・・・(苦笑)
ドウダンツツジにも、似たようなのが
あって、どっちかなーと。

花の名前、教えてもらい、
ありがとうございます♪

花って、本当に難しいですね。
詩を褒めてもらい、いつも優しい
お言葉、ありがとうございます。
しかし、お花を撮って調べてみると。
やはり、最後まで知りたくなって
しまいますねー。
少しずつ、mamaさんの言うように。
覚えられたらいいな、と思います。

いつもお優しいコメント。
ありがとうございます。
rupuria | 2015.06.19 20:25 | 編集
rupuriaさん、こんばんは!
今日はパチ!パチ!パチ!と拍手ものです♪
ブルースターはブラジル、ウルグアイ原産で、星型のブルーの花を長期間咲かせる切花でもおなじみの花。
「オキシペタラム」「ブルースター」どちらの名前でもよく出回っていますが、和名は「瑠璃唐綿(ルリトウワタ)」♪ 
咲き始めの花色は紫がかった薄青色で、次第に青みが強まり、咲き終わりはピンク色を帯びます。
クレマチス、白万重(シロマンエ)は咲き始めは淡黄緑色で咲き進むにつれ白色になる。万重咲きといわれるほど幾重にも重なり合う八重咲き品種です♪
最後はmamaさんの言われる通り、ホタルブクロだと思います!
それぞれの花の花言葉を知るだけでも楽しくなりませんか?
分からなければ、今日のようにブロ友さんたちに聞いてみることです♪
きっと、みんな親切に教えてくれますよ 笑)
makira | 2015.06.20 02:10 | 編集
1枚目はブルースターですか、私は初めて見る花です。
2枚目はダリアとクレマチスかな?
クレマチスは分かりますが、左側の白い花はダリアかな?
ダリアはもう少し遅く咲くと思いましたが咲き始めたかもしれませんが・・・・
最後はホタルブクロですね。
正解を書かれている方がいますね。

今日も朝から雨模様になり写真を撮りに行かれません。
家でのんびりしています。
東北地方はまだ梅雨入りにならないようですね。
梅雨入りが遅れているのでしょうか?

何時もご訪問とコメントを頂き有り難うございます!
hiro | 2015.06.21 17:15 | 編集
v-344makiraさん、こんばんは。

頑張って調べてみました。
やはり、人に頼ってしました。
ブルースターは、オキペタラム、という
のが、正式名称だ、ということは、知りました。
「瑠璃唐綿」の日本名は、調べてもわかりませんでした。
さすが、makiraさんですね。
やっぱり最後は、ホタルブクロですか。
どっちかなー、と最後まで迷いました・・・。
みなさん、とっても親切に教えてくれました。
わからないことを、調べるのも、知るのも、楽しいですね。
花は奥深過ぎて、いつも、makiraさんなどに頼りがちですが。
一応、いつも調べてはいるのです。いつも、自信がないのです。
毎回、教えてくれて、感謝します。
今回も、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。
コメント、ありがとうございます。
rupuria | 2015.06.22 17:31 | 編集
v-344hiroさん、こんばんは。

お花は、いつも奥深すぎて、名前を載せるか
迷ってしまいます、一応、いつも調べますが。
今回、名前を思い切って載せてみましたが。
まだまだ、やっぱり、勉強不足のことがある
ようですね、やっぱりダリアもまざっている
でしょうかね、二枚目。
ホタルブクロ、これもさんざん、迷いました。
いつもお花の名前を載せる、方々、hiroさんも、
尊敬しております。

こちらも、晴れたり、曇ったり、雨だったり。
色々な天気ですが、梅雨入り、というニュース
は未だにありません・・・。
ないのですかね、梅雨(苦笑)

いつもこちらこそ、ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。
rupuria | 2015.06.22 17:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top