潤いはじめた僕ら

素晴らしいもの1



   やっとこの時期が来たのか。

   秋が過ぎてしまうと、田んぼの僕ら
   はただの地になってしまう。

   誰も来なくなって、
   見向きもされないけど。



素晴らしいもの3


   どうだ、こんなに潤いに
   満たされると。

   夕陽が、僕らを映して
   キレイになるだろう?

   僕らの場所に、人々が
   集まって。

   僕らの場所に、潤い
   がやってくる。



素晴らしいもの2



   そして、苗が植えられて。
   僕らは、人々にとって。

   大事な稲が、育つ場所になる。

   毎年、潤う時期。
   僕らは、喜びに歓声を上げる。






※ しばらく空は田んぼシリーズです。


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



  
スポンサーサイト

Comment

こんばんは!
rupuriaさん、こんばんは!
黄金の穂と持て囃された稲が刈られた後の田んぼは
荒れ放題でチョット寂しそうですね。
でも、春がやって来て、田植え前に水が張られた田んぼは
夕陽を映しとってもキレイです!
田植えが始まればみんなが毎日のようにやって来て
賑やかな田んぼになるのでしょう。
それまでの少しの間、鏡のような水を張った田んぼが見れますね♪
田んぼシリーズ楽しみです!
お早う御座います☆
田植えが始まりました。
今は勤めの人が多く、GW中が最盛期なのかも知れません。
昔々、冬になると田んぼに氷が張りその上を滑って遊びましたが、今となっては見かけない光景となりました。
福島は人が住める場所でも未だに田植えが出来ない地区もあり、荒れてしまった田んぼが点在します。
こんにちは。
田植えが始まったようですね。
当地もGW中の田はトラクター、田植機で賑わっていました。
水の張られた田に夕日が輝いて、一日一日季節が進んでいきますね。
こんにちは^^

田んぼと夕日
とても絵になりますね*^^*

今年もいい稲穂が育って
秋、黄金色の田んぼが見れたらいいですね♪
makira様へ
v-344makiraさん、こんばんは。

こちらは田舎なので、ほとんどが
田んぼです。
緑豊な風景を見るのも好きですが、
水が入って、水面に映る空の風景
が見える今の時期がいちばん好きです。

秋が終わってしまうと、makiraさん
がいうように、ちょっと寂しそうな
田んぼですが、今はにぎやかに人々
が集まって、田んぼに水が入り、
なんだか田んぼが嬉しそうに
見えました。

しばし、おつきあいお願いします。

コメント、ありがとうございます。
  • 2015/05/07 18:21
  • rupuria
  • URL
M.Hermitage 様へ
v-344M.Hermitage さん、こんばんは。

田植えの時期、こちらはこのくらいに
なっております。
わたしも田んぼに氷が張って、よく遊んで
いました、同じですね。
でも今は、寂しくただの地になっております。

福島は、風評被害などで、大変な目に
遭っているのを、この目で何度も見ています。
田んぼも、荒れてしまって、辛いことです。

こちらは人事ではない状態ですが、
今年も立派に、稲が育ってくれると
嬉しいです。

コメント、ありがとうございます。
  • 2015/05/07 18:23
  • rupuria
  • URL
S-masa 様へ
v-344S-masa さん、こんばんは。

そちらも田植えの時期、一緒でしょうか。
こちらではGWがいつもそうで、毎年、
賑やかに人々が集まり、トラクターが
稼動しているのを目にします。
水が張り、今度は苗が、植えられて。
緑豊になっていくでしょうね。

いつも、コメントありがとうございます。
  • 2015/05/07 18:26
  • rupuria
  • URL
紫苑様へ
v-344紫苑さん、こんばんは。

田舎住みのわたしで、田んぼしかない
地にいますが、この時期がいちばん
好きなのです。

田んぼに水が張ると、空が映し
だされるこの風景を、毎年の
ように見ています。

また、今年も見れたことに、感謝して。
黄金の稲になるでしょうね。

優しいコメント、いつもありがとう
ございます。
  • 2015/05/07 18:28
  • rupuria
  • URL
こんにちは
お天気に恵まれたGWでしたね
そちらも田んぼに水が入り既に稲の
植えられて所もあるんですね農家にとっては
収穫の秋までは本当に目の離せない季節かと思います。
  • 2015/05/08 15:25
  • my.rei7
  • URL
  • Edit
my.rei7 様へ
v-344my.rei7さん、こんばんは。

すごく暑いGWで、まさに田植え日和
になったようです。

この期間中は、いつも、こちらの田舎
では、人が賑わい、違う場所のようです(苦笑)

植えられたところもあり、水を張った
ばかりのところもあり、さまざまなようですね。
農家の人たちは本当に、これからも
大変かと思います。

キレイに反射する水面に、これから、
苗が植えられるでしょうね。

コメント、ありがとうございます。
  • 2015/05/08 18:34
  • rupuria
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)