あぜ道と僕ら

5068GBNBLeySoHS1429181609_1429181797.jpg




  あんまり僕らの場所を、人は通らないけれどさ。

  このあぜ道にだって、花は咲いているんだ。




あぜ道の2




  たまには、僕らのことも、見て欲しいよね。
  見かけないものだって、そこにはあるんだよね。


  なんて、あぜ道と、そこに咲く花たちが、
  呟いていたような気がしたから。

  普段は見かけるだけの田んぼ
  のなかの道を、散歩してみた。




あぜ道の1





   あんまり、通らないあぜ道。
   でも、ちゃんと知っているよ。

   このあぜ道には、たくさんの、
   キレイな花たちが咲いていること。

   田んぼのあぜ道だって、重要な、
   道なんだよ。

   人にとっては。

   あぜ道と僕ら。

   普段は通らないかもしれないけれど。
   ちゃんとした、道だって。

   わかっているよ。






励みになるので、よかったら、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ iPhone写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

rupuriaさん おはよ~♪
ムスカリいっぱい咲いてるね(*^▽^*)
ポコポコ可愛い花だよね♪
ふきのとうも大きくなってるね~
すっかり春の景色だね
  • 2015/04/17 08:02
  • mama
  • URL
お早う御座います!
何時もご訪問とコメントを頂き有り難う御座います。
田んぼの畦道などは緑に変わってきましたね。
先日私も久しぶりに田んぼの中を自転車で走りましたが、
既に田植えの準備が出来ている所もありました。
間もなく田植えの準備が始まると思います。

昨日は上野動物園へ行ってきました。
動物園も外国人が多いので驚きました。
動物園も外国人に人気があるようです。
mama様へ
v-344mamaさん、おはようございます。

落ち着いてきたので、コメントを
開けました。
これからもよろしくお願いします。

あまり通らない田んぼのあぜ道ですが。
たくさん、キレイな花が咲いていました。

たまには、通らない道を歩いて
みることは、大事だなーと
思いました。

いつもいつも、優しいコメント、
ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。
  • 2015/04/17 09:27
  • rupuria
  • URL
hiro様へ
v-344hiroさん、おはようございます。

ご無沙汰してしまい、すいません。
落ち着いたので、コメント、開けました。

こちらこそ、いつもいつも、ありがとうございます。

hiroさんも、田んぼのあぜ道、とおりましたか。
こちらも、あぜ道も緑になってきております。
田植えは、こちらはもう少し先のようです。
そちらは、もう準備ですね。

上野動物公園ですか。
外国人は、上野動物園とかに興味
しんしんなんですねー。

外国人の人たちも訪れる
上野動物園。
わたしは、10年ほど前に行ったきり。

外国人たちをはじめ、人々に
笑顔をもたらす上野動物園は
ずっとそのままであって欲しいと
思います。

コメント、訪問ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
  • 2015/04/17 09:31
  • rupuria
  • URL
こんにちは。
最近は周辺のあぜ道がでこんな光景が見られなくなってきました。
大きなトラクターやコンバインが通るために広くなって、舗装されてしまいました。
以前のあぜ道には、季節毎に小さな野草花が咲いて、今では懐かしい光景になってしまいました。
こんにちは☆
身内の方の具合が悪いとのことですが、その後はどうですか?
寒暖の差が激しく、健康であってもちょっと油断すると体調が優れなくなるので注意が必要ですね。
ふきのとうや山菜・・・こちらではまだ採って食べれない場所が多いですが、そちらはどうですか?
S-masa 様へ
v-344S-masa さん、こんばんは。

お忙しいなか、コメントありがとうございます。
そちらでは、こんな光景は見られなくなって
しまいましたか。

こちらは、かなりの田舎なので、こんなあぜ道
が結構残っていますよ。
S-masaさんの言う舗装された道路もありますが。

懐かしい光景を、少しでも思い出して
いただければ幸いです。


ありがとうございました。
  • 2015/04/17 19:23
  • rupuria
  • URL
M.Hermitage 様へ
v-344M.Hermitage さん、こんばんは。

身内のことは、とりあえず
精神面が落ち着いてきました。
ご心配おかけして、すいません。

温度差が激しい時期ですね。
去年はこんなことはなかった気がします。
M.Hermitage さんも、お身体に気をつけ
てくださいませ。

こちらでももう、採って食べる、という
ことはなくなりましたね。
各地には山菜などがあるのですが、所有者
の許可なしに、ということは、なくなりました。

緑の季節に変わり、ますます、お花たちが
咲くと思います。

コメント、訪問、ありがとうございました。
  • 2015/04/17 19:32
  • rupuria
  • URL
お早うございます
花々咲き出しましたね、
これから東北の四季折々は
寒さを耐えて春を迎え周りの景色も
生きいきしてますよね、

  • 2015/04/18 06:57
  • my.rei7
  • URL
  • Edit
my.rei7 様へ
v-344my.rei7さん、おはようございます。

東北にも、春のお花が咲き
町も賑やかになってきました。

これからまた違うお花も咲いて
きて、田んぼは緑豊になること
でしょうね。

また、その風景が訪れる季節に
なってきています。

コメント、ありがとうございます。
  • 2015/04/18 09:15
  • rupuria
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)