見守る

見守る1


  沈みゆく、夕陽を、見守る。

  見守るって、何かな。

  辞書をひっぱってみると。
  無事であるように注意しながら見る。
  なりゆきを、気をつけながら見る。

  目を離さずに凝視する。


  そんな意味だって。



XvFPxcYuFU32hif1428398772_1428398857.jpg



  キレイな色の空を見守る。

  これは、凝視じゃなく。
  変わりゆく、空を、気をつけながら見る?
  無事であるように見る?
  それとも、凝視する?

  どれも意味が、違うんだよね。

  でも、見守るんだ、空を。

  そして、移り変わる景色を、四季を。
  人を、世界を。



WrPrisNFQEooNSk1428222932_1428223026.jpg


  ぼんやりと微かに見える月は、見守っている。

  人々を、この時間を。
  たとえ、どんなに時が経ち、世界が変わろう
  としたって。

  空の風景は、いろいろな表情を見せるまま。

  見守るって、どんなこと?
  
  それは、人によって、さまざまな、人生を、
  さまざまな人が、知ることかもしれない。


  そんな脈絡のないことを思った日。


  誰かが、誰かを見守る世界でありますように。




よかったら、励みになるので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




Comment

こんにちは。
見守る!ウ~ン難しいですね。
夕日も空も見守ると云うより、こうなって欲しいの思いが強く、
ありのままの姿、なりゆきを、気をつけながら見る気で見ていないですね。
夕日や空に見守られている自分がそこにいます。
  • 2015/04/05 22:02
  • S-masa
  • URL
見守られてはいても見守る事は難しい。
寄り添うように、ただそこに在るだけで
ほんのりとあたたかく満たすことのできる存在になりたい。
S-masa 様へ
v-344S-masa さん、おはようございます。

空の風景、夕陽が変わる様を、見守る、という
よりは、S-masaさんが言うように、見守られて
いると思います。

空は万人を見守り続け、世界が変化しても、
そのままなのかなぁ、と思いました。

辞書で意味を知っても、それぞれ、感じる
「見守る」があるのではと思いました。
それぞれの「見守る」は確かに、難しいですね。

空は、見守るというよりも、見守っておりますね。
そんな風景を、撮り続けたいと思います。

コメント、ありがとうございました。
  • 2015/04/06 07:45
  • rupuria
  • URL
ray 様へ
v-344ray さん、おはようございます。

何かを、見守る、ということはとても難しく。
rayさんが言うように、寄り添うように、
そこにあたたかく、満たされる存在で、
見守る、という思いに、共感します。

「見守る」は、意味を知っても、
それぞれに違う「見守る」ことがあり、
そんなことを、空が見守っている。

そんな風に思いました。

コメント、訪問、ありがとうございました。
  • 2015/04/06 07:49
  • rupuria
  • URL
こんにちは
見守るって温かい言葉ですよね(*'-'*)
私達が空を見守るというより、空・太陽・月・星に見守られてる
という気がします。
大切なもの、ずっと見守っていきたいですね!
  • 2015/04/06 12:43
  • mama
  • URL
  • Edit
こんにちは
見守る、私の場合はやっぱり家族、子供たちを・・・
そんな気持ちですが、逆に見守られてるのかもですね(笑)
  • 2015/04/06 16:01
  • URL
  • Edit
mama様へ
v-344mamaさん、こんばんは。
見守る、は色々な意味合いがあり。
自然の場合は、世界を、人々を
見守っているような気がします。
暮れる空を眺めて見守る、という
のは、見守られているのを、見て
いる、という感覚なのかなぁと
思いました。
そして、mamaさんが言うように。
大切なものを、見守られる存在で
ありたいと思います。

いつも、優しいコメント、ありがとうございます♪
  • 2015/04/06 18:39
  • rupuria
  • URL
たぶん、my.rei7様かな?
v-344名前なしですが、きっとmy.rei7さん。

家族を見守る、逆に見守られている。
誰かが、誰かを見守る。
人生を、子供たちの成長を。
それが、きっと、人の見守るだと
思います。

誰かが誰かを見守り、その時は、
優しく包んでいる、そんな気がします。

コメント、ありがとうございます。
  • 2015/04/06 18:42
  • rupuria
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)