マッサン 感想 第131話 「親思うにまさる親心」






エリーは、クマさんに、
本当の気持ちを一馬に
話すことができないなら、
「オールドラングサン」を
歌おうと言う。

エリーに、クマさんは、
何を言っているのだと言う。

「オールドラングサン」は、
スコットランドでは、親しい
人との再会を望む歌であり、
その歌をクマさんがせめて
歌うことが、一馬のために
なるとエリー。

クマさんは、日本語の
蛍の光ならまだしも、
英語でなんて歌えないと言う。

軍人が監視しているなか、
そんなことをしていいのか、
政春は知っているのかとクマさん。

エリーが政春に頼んだ時、
政春は日本語ならまだしも、
英語は無理だと言った。

しかし、エリーは、英語で歌う
ことに意味があると思っていた。

政春は、最後まで、一馬に、
テイスターを教える。

一馬なりに造ったウイスキー
のブレンド。

政春は、続きは帰ってから
だと言った。

一馬は、五年かけて、品種
改良した、麦を政春に渡す。

政春が余市に来てから、ずっと、
農業大学に通っている友人たち
に頼りながら、一馬は、麦の
改良をしていた。

一馬は、政春にお礼を言う。

政春が、この余市に来て、
クマさんを助けてくれた。

この家族を、救ってくれた
おかげで、希望が持つことが
できた、政春のおかげです、
と一馬は言う。

いつか、世界に通用する、
ジャパニーズウィスキーを
造って下さい、と一馬。

政春はこの麦の種は、一馬
が戦争から戻ってきたら、
自分で撒け、と言う。

一馬は無理です、と言った。

すると、政春は一馬を殴り
飛ばした。

何を言っているのだ、しっかり
しろ、と政春。

一馬は、怖いのだ、と座り
込みながら言う。

戦争に行くのが怖い、死に
たくはない、と本音を言う一馬。

そんな一馬に、政春は、戦争
から帰ってきて、一馬は、後継者
になるのだ、と言う。

政春は、一馬の一番弟子だと、
言い、その言葉に一馬は、
顔をくしゃくしゃにした。

出征の壮行会が、会社で
行われた。

そこにはたくさんの従業員、
親類、エマもいた。

会社の社長として、政春は
一馬の出征を祝う。

一馬に促すと、一馬は、みなさん、
ありがとうございますと言う。

お国のために、精一杯がんばって
きますと言う一馬に、拍手が沸き
起った。

皆で、日本語の蛍の光を歌う。

最後に、クマさんから、と政春
が言うと、クマさんが、エリー
から渡された、紙を広げる。

そして、歌わない、と言って
いた、「オールドラングサン」
を歌いはじめた。

エリーはオルガンを弾く。

政春は、軍人に聞こえない
ように、倉庫の扉を閉める。

そして、「オールドラングサン」
の英語の読みが書いてある
大きな紙を、ハナさん、俊夫さん
が広げる。

皆が、「オールドラングサン」
を歌った。

顔をクシャクシャにさせ、
クマさんは、最初は嫌だと
言っていた、「オールドラングサン」
を息子のために歌ったのだった。






今回は、涙のシーンでした。

クマさんが、一馬君に、
本当の気持ちを
伝えられないと知ったエリー。

エリーは、その変わり、再会を
望む、「オールドラングサン」を
歌おうと言います。

クマさんは、日本語ならまだしも、
とこの時代を思います。

英語で、本来なら、あんなふうに、
たくさんの人たちが歌うことは、
あの時代、固く禁じられています。

それでも、エリーは、クマさん
の思いを一馬君に歌で示す
ように願いました。

政春と、一馬君の会話を聞いて
いたエリーは、涙を浮かべていました。

よく、この「マッサン」は影で、
盗み聞きしますね。

一馬君は、死ぬのが怖い、
覚悟がない、このまま
早く消えてしまいたい、と
政春に本音を言います。

政春は、そんな一馬君を
殴ってしまいました。

そこまでするかな、と思いました
が、そこまでしてこそ、一馬君に、
生きて帰ってきて欲しいという
政春の思いがあるのでしょうね。

クマさんの思い、政春の思い。
すごく苦しかったです。

しかしひとつ疑問が。

一番弟子は、英一郎では
ないかなーと思います。

余市での、一番弟子という
ことでしょうかね。

禁じられている英語の歌を、
あの時代にわざと、歌う
シーンにした。

本当なら、絶対にしない
と思います。

ドラマならではのシーンです。

しかし、そのシーンは泣きました。

ハナさん、こと、小池栄子さんが、
朝イチに出ていました。

一馬君のクランクアップは、
丸刈りにして、外でのシーン
だったので、今週で、
一馬君の出番は終わりだと
示しているようなものですね。

ちょっとネタバレを見てしまった
感が強いです。

明日で、一馬君は、戦争に
行きます。

最後は、笑顔と涙だったエマ。

ふたりはどうなるのでしょうか。
明日まで見守りましょう。









感想、気に入ってくれたらどちらかにポチっとしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村


朝ドラ ブログランキングへ






スポンサーサイト

Comment

今日は朝から・・・
体調崩してコタツの中、マッサン
朝昼二度も見てしまいました、
ホタルの光でなぜか涙、
其のあとあさイチで色々見てしまいました。
  • 2015/03/06 15:57
  • my.rei7
  • URL
  • Edit
my.rei7 様へ再び
v-344my.rei7 さん、こちらにもありがとうございます。

体調、大丈夫でしょうか?
季節の変わり目は、風邪をひきやすいですよね。
充分に、体調にはお気をつけくださいませ。

「マッサン」今回はよかったですね。
蛍の光の日本語と、「オールランドグサン」
を両方歌う、ということが、どういう
意味なのか。

私も、泣きながら、その意味を
理解していました。

コメント、こちらにもわざわざ
ありがとうございました。

体調にはお気をつけくださいませ。
  • 2015/03/06 19:04
  • rupuria
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)