マッサン 感想 第108話 「遠くて近きは男女の仲」




政春は、決意を固め大阪の
野々村家に行ったことを
思い出す。

出資者に、アップルブランデー
を造るという、名目で、蒸留器の
資金増量を願い出た。

俊夫さん、ハナさんの、
内輪だけの婚儀に、
政春と、エリーは進行役
を努めた。

着飾った、ハナさんの姿
を見て、俊夫さんは、呆けた
顔をする。

見違えた、と誰かが言い、
拍手が沸き起こるなか、
婚儀がはじまった。

おめでたい席にて、宴会
が催される。

政春が、ふたりから
挨拶を、と言われ、俊夫さん
は何を、とオドオドする。

なんでもいいから、と言う
政春に、俊夫さんは、嬉しい
です、と言った。

ハナさんは、クマさんに、
今まで育ててくれて、
ありがとうと言う。

たくさん迷惑かけたけど、
と言いたいところだけれど、
さんざん迷惑かけられた
のはこっちだと言う。

笑いが起きるなか、クマさん
はすでに号泣する。

けど、ハナさんは、クマさん
の子供でよかったと言う。

自分の幸せは、自分で
決める、俊夫さんとの
結婚は、自分で決めた
ことだ、と強く言うハナさん。

クマさんは、また、迷惑
をかけ続けると、涙なが
らに言い、笑いが、また
起きる。

俊夫さんも笑っている
のを見て、おまえがなんで
笑うのだと、突然、掴み
かかるクマさん。

怯える俊夫さんに、エリーは、
今日は、ハッピーに行きま
しょうと、ストップをかける。

エマまで、ノーと、英語で言う。

クマさんは落ち着いたところ
で、政春は、大事な話しが
あります、と言う。

本格的に、ウイスキーをこの
余市で造ることにしましたと。

政春は、出資してくれる
野々村さんたちを騙し、
ウイスキーを造る賭けに出た。

この余市に、本場のウイスキー
を造り、ここがウイスキーの
故郷にしてみせます、皆さん
力を貸してくださいと言う。

クマさんが、頑張れ、と声を
かけ、拍手が起こった。

その後、大阪から、蒸留器
をわざわざ設置しに佐渡さん
がやってきた。

そして、ウイスキー造りが
事故なく、行われるように、
お払いをする。

政春は、懸命に、ウイスキー
造りに向けて、この、スコット
ランドによく似た気候の、
余市でやりはじめた。

エリーは、政春の大きな
賭けを無事に達成できる
ように、祈り続けた。








俊夫さん、ハナさんの婚儀。

とてもよかったです。

迷惑かけられてたのは、
もちろん、ハナさんではなく
クマさん。

クマさんはこれからも迷惑を
かけると言い、大泣きします。

自分で決めたことを守り
抜く、と言ったハナさんの
決意は、女性の強さですね。

そして、朝ドラでは、政春は
出資者たちをだしぬいて、
ウイスキー造りをはじめました。

しかし、その前に、アップル
ブランデーもきちんと造ってます。

アップルブランデーが、後だった
かもしれません。

英一郎の死の前に、政春こと、
竹鶴さんは、ウイスキーを造って
いたと思います、第一号となる
ものだったかと。

ちょっと調べただけなので、
わかりかねますが。

蒸留器がようやく、余市に
やってきて、ウイスキー造り
を決意した政春。

ナレーションでは、鴨居さんに
会って決意した、と言って
いましたが。

もちろん、それもあるけど、
英一郎が、若く未来がまだ
たくさんあった、死を悔やみ
大きく影響していると思います。

来週は、もう、戦争がはじまる
ようですね。

日中戦争のようです。

エリーに監視があるシーン
がありました。

そして、何故か北大路欣也さん
の姿がありました。

彼はなんの役をするのでしょうか。

とても楽しみですね。

大きな賭けに出た政春。
来週の題名は「万事休す」
どうなるか、楽しみです。









感想、気に入ってくれたらどちらかにポチっとしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村


朝ドラ ブログランキングへ




スポンサーサイト

Comment

こんばんは!
こんばんは!
>冬にだって、たくさんの
あたたかいものがあると感じた、ある日。
そうですね!
物悲しい冬の空の下、私が必死に探して撮っている花も
あたたかいものなのかもしれませんね♪
今週はハナさんが俊夫さんに自分のことをどう思っているのかと
聞いたところしか見ていませんでした。
内輪だけの式だったようですね!
お二人の幸せを祈りましょう!
来週からは戦争ですか?
なるべく多く見れるといいのですが・・・
  • 2015/02/08 01:04
  • makira
  • URL
  • Edit
makira様へ
v-344makiraさん、おはようございます。

あたたかいものは、春を探すお花、
あたたかいものは、冬にこそある、
景色、色々あると思います。

俊夫さんと、ハナさんの婚儀は
内輪だけでやり、クマさん、
大号泣していました(笑)
俊夫さん、ハナさんは漫才
夫婦みたいになるかと思います。

来週は日中戦争がはじまるようです。
エリーがどうなるか心配ですね。
  • 2015/02/08 10:16
  • rupuria
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)