マッサン 感想 第91話 「人間倒る処青山有り」




北海道に辿りついた、亀山の家族。

そこでエリーが見たものは、スコット
ランドに本当によく似た風景だった。

政春が見つけた川に行くエリーたち。

そこで、大阪にて、送別会を
「こひのぼり」で開いてくれたことを
思い出す。

皆が集まっているなか、急いで
やってくる巡査。

そして乾杯して、政春が、北海道に
骨をうずめるつもりで目指すウイスキー
を造ると言う。

キャサリンは、ウイスキーなんてどこ
でも造れる、エリーとエマだけ残して
行かれないのかと嘆く。

もう、エリーに会えないではないか
と言うキャサリンに、エリーは涙ぐむ。

そして、おおきに、と言い、大阪大好き
です、だけど、政春と一緒に夢を追いかけ
ますとに言い、キャサリンに泣きながら
抱き着いた。

そして、次々と集まってきていた
人たちと抱擁を交わすエリー。

キャサリンが、最後に皆で歌おうと
言い、スコットランドの民謡でも
ある、「蛍の光」を皆で歌い、
あたたかな人たちとの別れをする。

その後、エマが寝た後に、
田中社長が久しぶりに訪れていた。

政春が造ったウイスキーを飲み
まずい、と、これが自分の餞別
だと言う。

田中社長に会いに行けないでいた
政春は謝るが、政春に、北海道
で自分が思うウイスキーを今度は
造れと激励する田中社長。

エリーはそれをエマを寝かせながら
聞いて、大阪でたくさんの人たちに
支えられていたことを思い知る。

政春は、北海道で本当のウイスキー
ができたら、いちばんに飲んでください
それまで生きていてくださいと
田中社長に言う。

田中社長は、そこまで年寄り扱い
するなと言い、笑った。

川で遊ぶ、政春とエマ。

何かを書いているエリー。

政春は何を書いているのか
聞くとラブレターだと言う。

政春に内容を教えないまま、
クマさんのところへ。

クマさんは、誰かと怒鳴り合って
棒をその男に向けていた。

突然の険悪な雰囲気に、エマを
抱え、警戒するエリー。

その男は、クマさんの激怒に
帰るから、と言い、去って行く。

政春に気づいたクマさん。

ウイスキーの亀か、と言うクマさん
にそうです、とエリーとエマを紹介
するが、エリーは近寄らないでと
英語で言う。

娘に乱暴なことをしたら許さない
からと英語で言うエリーになんて
言ったのか、政春に聞くクマさん。

エリーを宥めながら、北海道は
とてもいいところですね、と嘘の
通訳をする政春。

そんなこと言ってないとエリーは
政春に言う。

またなんて言ったか聞くクマさんに、
クマさんはとても男前ですねと。

もうちょっと長くなかったかとクマさん。

政春はとてもクマさんはりりしくて
ステキだと言ったとまたごまかす。

それに気分がよくなったクマさんは、
エリーとエマ、政春を歓迎する
ように、入れとにこやかに言ったのだった。






ちゃんと送別会はありました。
ということは、もうキャサリンは
出ないんですかね。

朝イチゲストにはまだ、濱田マリ
さんは来てないので、もしかしたら
また出るかもしれませんね。

大阪であれだけよくしてもらった
「こひのぼり」の人々と、キャサリン
との送別会はなかったら逆に
おかしいですよね。

あのスコットランドに似た風景を
見せた政春、エリーは故郷を思い
出したことでしょう。

そして見つけた川でエリーは
何を書いていたのでしょうか。

クマさん、何やら怒っていました。

乱暴な様子に警戒心丸出しの
エリー、ごまかす政春のやり取り
が面白かったです。

どうやら、ここ何年かで、クマさん
のところの様子も変わっている
みたいですね。

波乱がありそうです。

キャサリンたちの別れはよかった
ですねぇ、そっちの方を長くやって
ほしかったですね。

そして、まさかの田中社長が再び
激励に来ていました。

田中社長、お元気そうで何よりでした。

優子さんはもう出ないみたいな気が
しますね。

明日もまた楽しみです。







感想、気に入ってくれたらどちらかにポチっとしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村


朝ドラ ブログランキングへ




Comment

rupuriaさん おはよ~♪
マッサン一家IN北海道。
いよいよマッサンのウイスキー造りが始まりますね。
ウイスキーに辿り着くまでは長い道のりですがドラマの展開が楽しみです。

いつもありがとうござます。
新年のご挨拶が遅くなり今頃ですが今年もよろしくお願いします。
ケイコ様へ
v-344ケイコさん、こんばんは。
そしてあけましておめでとうございます。
コメント、とっても嬉しかったです。
大変な時にわざわざありがとうございます。

マッサン、いよいよ北海道、ケイコさん
も見ているんですね、楽しみですよね。
ウイスキーの工場を建て、マッサンは
どんな自分のウイスキーを造るのか
とても楽しみです。

あまり無理をしないように、ケイコさん
のお気持ちと、身体のことをお大事に
してくださいませ。

いつまでもブログは拝見し続けていきます。
ケイコさん、つきなみですが、元気に
なれるよう、いつまでも願ってますね。

本当に、コメント、ありがとうございました。
いつまでもどうぞ宜しくお願いします。
  • 2015/01/19 19:14
  • rupuria
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)