マッサン 感想 第84話 「渡る世間に鬼はない」





昨日は録画だったので、
今日はBSで早く視聴しました。

早苗さんは、政志さんに、お礼を言う。

ありがとうと、夫婦になってくれてと。
後のことを頼みますと。

政志さんも、早苗さんと夫婦になれて
よかったと言った。

エリーが、花嫁衣裳の着物でやってきた。

美しい、千加子さんの、花嫁衣裳
に、早苗さんも、政志さんも目を細める。

エリーは、日本式のように、正座を
きちんとし、両手をついて、早苗さんと
政志さんに、おとうさん、おかあさん、
ありがとうございますと言った。

早苗さんは、綺麗だと言う。

そして、早苗さんは、男になりたかった
と息も絶え絶えに言いはじめた。

この蔵を護るために必死だった。

しかし、女子は蔵に入ることさえ
許されることはなかった。

悔しかったと。

政志さんが、婿に来て、
蔵を護ることができた。

いつかきっと、女子でも職業に
対し、意見を言うことができる
時代がやってくるだとうと。

政春は、ウイスキーの話しを
する時、目がキラキラしていた。

それを見るエリーもキラキラしていた。

ふたりが羨ましかった。

早苗さんは、夢を見る希望すら、
抱くことはできなかったのだ。

政春を頼みますと言う、早苗さん
に強くエリーは頷く。

すみれさんは、番頭さんに、
早苗さんのところに行ったら
どうかと言うが、すみれさん
はお母さんのところに行ったら
泣いてしまうと言う。

ようやく、政春が駆けつけてきた。

政春は、早苗さんを抱き寄せる。

遅かったなと、早苗さんは言う。

すまないと謝る政春に、最後に
ひとつだけ言いたいことがあると。

政春が造ったウイスキーはまずい
と一言。

そして、エリーに、
あんたは世界一の嫁だと言い、
センキュー、グットバイと、
英語で言い、息を引き取った。

早苗さんの家族は悲しみに暮れた。

政春がいる部屋に、エリーは入る。

着替えたエリーに、政春は、
最後に嫁と認められてよかった
と言うと、エリーは頷く。

早苗さんに本当のウイスキーを
飲ませたかったと政春。

最後の言葉がまずいという
のを悔やんでいた。

それは違うと、エリー。

早苗さんは、政春に、頑張れと
言ったのだと。

政春はその言葉に頷く。

そして、鴨居商店に戻ると
エリーに伝えた。





エリーの花嫁衣裳の着物、
シャーロットさん、すごく似合って
いましたね。

外人でも着物が似合わない人が
いますが、シャーロットさんは素晴らしく
似合っていました。

政志さんは、やはり、婿のようでしたね。

そして、早苗さんは、蔵の跡取り。

しかも女で、蔵に入れない。
それでも蔵を護ることだけしか
考えられなかった。

そこに、夢を追いかける政春と
エリーが登場。

それは、羨ましくなりますねぇ。

まぁ、最後まで感動はしません
でしたが、早苗さんの境遇は、
やはり、田中家の優子さんを
思い出させます。

昔の日本人の女性は、こうやって、
自分の本当にやりたいことをできず
に逝ってしまうことが多かったのでしょうね。

早苗さん、お疲れ様でした。
ピン子さんの最後の演技は
やはり脱帽でした。

エリーとの差がありすぎて、
ちょっと、違和感までわきました。

それくらい、ピン子さんの演技は
素晴らしかったです。

ピン子さん、お疲れ様です。

来週はまだ大阪のようですね。

鴨居さんは、経営が危なくなった
途端、気のいい人ではなくなり、
かなり残念です。

初期の頃の鴨居さんと、
政春、エリーのやり取りが
好きだったのに、なくなって
しまいました。

しかし経営者として、仕方
ないのでしょうね。

まだ大阪編が続きそうです。

「こひのぼり」の人たちや、
キャサリンたちの息があった
演技を見れなくなるのは残念
ですが、余市編の方がかなり
期待できるほど面白そうです。

少し話しますと、資金を政春が
集めるとか。

どうやってその資金を集める
のかも見物ですね。

来週も楽しみです。

今回は、素晴らしい早苗さんの
生涯往生した、ピン子さんの
演技に拍手だけを送りたいと思います。







感想、気に入ってくれたらどちらかにポチっとしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村


朝ドラ ブログランキングへ


スポンサーサイト

Comment

こんばんは~☆
早苗さんやっと認めてくれたんですね、
エリーさんは何時見ても可愛いです
 
日本のウイスキーは今海外で評判のようですね
私はビール程度ですけど最近はノンアルコール
ばかり飲んでますよ(笑)

今日はサークルの新年会でした(お昼の時間)。
  • 2015/01/10 16:24
  • my.rei7
  • URL
  • Edit
my.rei7様へ
v-344my.rei7さん、こんばんは。

サークルの飲み会、楽しそうですね。

早苗さんは、死に際にようやくエリー
さんを世界一の嫁と言いました。

本格的に、ウイスキーを政春が
余市で早く造って欲しいですね。

ドラマの影響で竹鶴も売れているとか。
色々話題がありますね。

コメント、ありがとうございました。
  • 2015/01/10 19:04
  • rupuria
  • URL
おはようございます!
rupuriaさん、おはようございます!
エリー役の実物のリタさんもキレイな方だったのですね!
日本人以上に日本人らしかったエリーことリタさん。
物語でもやっと早苗さんは死に際に認めてくれましたね!
自分の事のように嬉しかったです 笑)
  • 2015/01/11 10:21
  • makira
  • URL
  • Edit
makira様へ
v-344makiraさん、こんばんは。

エリー、最後の最後で嫁と認められ
ましたよね。
私も嬉しかったです。
着物エリーかわいかったですよね。

実在のリタさんも、なかなか嫁と
認めてもらえなかったそうです。

これからのマッサンに期待したいですね。
余市編は、マッサンが頑張る時期です。
エリーは支えながら、スコットランド
に似た風景を楽しむのかなぁと思います。

戦争のこともあるから、どうなるか
エリーこれからも大変ですが、
応援したいですね。

こちらにもありがとうございました。
  • 2015/01/11 18:42
  • rupuria
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)