マッサン 感想 第45話 「絵に描いた餅」






政春と俊夫さんは、試験譲酒の
ことをやりながら、揉める。

俊夫さんは、以前、こんな風
ではなかったと政春は思う。

一方、エリーは、縫い物を懸命に
していた、帰ってきた政春に
驚かれ、エリーがするべきこと
ではないと言う。

しかし、エリーは、女中だから
やっている、大丈夫だと言う。

エリーはなんとか女中を頑張って
いますね、俊夫さんは、ずっと蔵人
を政志さんの近くでやっていたので、
帰ってきた政春に嫉妬しているようです。

千加子さんは、政春だけを呼び出し、
そこには、早苗さんがいた。

早苗さんは、政春に、住吉酒造を
辞めたのは、エリーのせいではないのか、
と問いつめはじめた。

エリーのせいではないです。
勝手に勘違いしていた田中社長のせいです。

千加子さんは、いつまでも夢を見るな
と政春に忠告する。

早苗さんも頷き、エリーは魔女だと
言うと、政春はどっちが魔女だ、と
言い捨て、帰っていく。

これはアドリブだったらしいです。
ピン子さんが、朝イチでネタバレ
していました、なので、こんな酷い
言葉も流して聞くことが出来ました。

朝早くから、エリーが台所で何か
をしていた、それを千加子さんが
気づいて、何をしているの、と聞く。

エリーは、亀山家の味を覚え
ようとしていた、勝手にすいません、
と謝る、それを困惑げに見る千加子さん。

千加子さんは、どうして、
ここまでして政春にエリーが
着いてきたのか、その意味を
まだ、わかっていませんよね。
少しずつ、理解してきた様子です。

雑巾がけをするエリーに、腰が入って
いない、と早苗さんは叱りつける。

ただ撫でているだけだ、腰を入った
雑巾がけをしなかったら出て行って
もらう、と言う早苗さんに、頑張ります、
とエリーはめげなかった。

それを影で見ていた千加子さんは、
エリーを呼び出した。

亀山家の味を教える、と台所で
千加子さんは、一度しか教えないから
よく覚えろ、と言った。

エリーは何を言われても、何を
されてもめげない、そんな彼女に、
現実的な千加子さんも、何かを感じた
様子ですね。

一方、腰が治っても、まだ完治
していないふりをする政志さん。

俊夫さんに、蔵人を、政春に
やらせてみろと言い、厳しさが
わかるだろうと、言うと、俊夫さんは、
喜んで頷いた。

いつも、最後に俊夫さんは、扉に
指を挟みますが、それは八嶋さんの
アドリブでしょうね、きっと。

俊夫さんの人物像を出しているの
かと思われます、わざとらしいですが
面白いです。

蔵人をする政春は、何故自分が、と
こぼすが、これも仕事だ、と俊夫さん。

また、母の歌が聞こえてきた。
エリーは、そのことを千加子さんに
言うと、千加子さんにとって、この
歌は、カエルの鳴き声みたいに
小さい頃から聞いていると言う。

政春は、俊夫さんと一緒に、
歌に合わせながら、蔵人をする。

早苗さんが、エリーと千加子さんの
やり取りを、影から見る。

この歌は、母の歌、千加子さんの
お腹にいる子も、この歌を聴いて
育つ、政春も早苗さんのお腹で
この歌を聞いた、素晴らしいことだと
言い、千加子さんは、そんなエリー
に、また何かを感じる。

そして、影で見ていた、早苗さんも。

千加子さんが、お腹の子が動いた、
と言うと、エリーは、嬉しそうに、千加
子さんのお腹を、歌に合わせて撫でる
のだった。


ここで終わりですね。

早苗さんは、魔女とまで言ったエリー
が、何を言われてもめげない、
頑固者、と言いました。

それは、早苗さんにも似ている、
ということですね、考えを変えない
早苗さんと、何を言われても、何を
されても変わらないエリー。

そんなエリーに、千加子さんと会話
する内容で、何かを感じはじめた
様子ですね、外国人、というだけで
偏見ばかりだった早苗さん。

昔の時代ですから、外国人
だけで偏見してしまう当時は、仕方
がないことです、しかし、心のなかまで
みようとしない、早苗さんは、どうやら
少しずつ変わりつつあるようです。

そして、腰を治ったのに、まだ
完治していないふりをした政志さんの
真意は、ウイスキー造りを政春に、
諦めさせるためじゃないと思います。

少しずつ、エリーの頑張りが亀山家に
伝わりはじめました。

政春もまた、蔵人として、働き、
ウイスキー造りの何かのヒントを
得るかもしれないですね。

明日も視聴しましょう。







感想、気に入ってくれたらどちらかにポチっとしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村


朝ドラ ブログランキングへ


スポンサーサイト

Comment

おはようございます!
rupuriaさん、おはようございます!
今日もこちらはいい天気ですが、そちらはどうでしょうか?
エリー頑張って亀山家の人たちに分かってもらいたいですね♪
寒さが増して空気も乾燥しています!
また、風邪を引かないように~笑)
  • 2014/11/19 11:19
  • makira
  • URL
  • Edit
makira様へ
v-344makiraさん、こんにちは。

こちらにもありがとうございます。
エリーは、偏見を持っている人でも
一生懸命さを伝えられる力を持ってますね。

このまま頑張ってほしいです。

こちらの天気もよいですが、風が冷たく、
すっかり、冬使用に、全部変えました。

秋使用は、一ヶ月くらいで、冬服など
になってしまいました(笑)

makiraさんも体調管理にお気をつけ
くださいませ、私も風邪をまた
ひかないように、注意します☆

いつもコメント、訪問ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。
  • 2014/11/19 15:51
  • rupuria
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)