マッサン 感想 第28話 「内助の功」







エリーは、ウイスキーが苦い、と言う
株主会議にいる人たちに、料理を
出しはじめました。

スコットランドの料理は、ウイスキー
に合う、とエリーが言うと、人々は
興味深そうに、その料理を食べる。

エリーは、説明しながら、ウイスキー
に合います、と言うと、人々はウイスキー
を飲み、これなら合うと言いはじめた。

なるほど、料理を振舞うため、
優子さんと何やらやっていたんですね。

ウイスキーに合う料理を作り、ウイスキー
の良さを伝えるため。

さすがエリーですね、この機転の良さ
に、危なかった株主会議の雰囲気が
変わりはじめました。

しかし、日本人は、海外のものを
毎日、食べるわけじゃないと言う。

すると、それを知っていたかの
ように、エリーは優子さんと作った
日本料理を振舞った。

アジの叩きを作っていたと思った
のですが、普通のアジの開きです。
他にもウイスキーに合いそうな日本
料理を出して、人々は合うと言います。

優子さんと協力して作ったエリーの
料理は、好評でした、エリーの考えが
株主会議の危機を乗り越えます。

これなら、ウイスキーは、日本で受け入れ
られるかもしれないと誰かが言います。

すると、政春は、日本ではじめてのウイスキー
を作らせてくださいと、頭を下げます。

田中社長もまた、日本は、進んでいっている、
東京に遅れを取る前に、ここでウイスキー
を造りたいと、政春と一緒に、土下座しました。

その熱意に、優子さんの旦那さんになる人、
藤井さんは、拍手しました。

皆も拍手をしはじめ、優子さんの祖父は、
理解はできた、後ほど、結果を発表すると
政春と田中社長に言いました。

そうは言ってましたが、表情は変わり
ませんでしたね。
何か難しいような顔をしています。
まだ、承認できない理由があるのでしょうか。

株主会議の成功を祝い、優子さん、田中社長
エリーと政春は、「こひのぼり」に集まります。

優子さんにもお礼を言う田中社長は、涙目です。

こういう優しさが、社長としてはどうか、という
ことになってしまうのですよね。

優しい優子さんのお父さんですが、社長、
としてはどうでしょう、鴨居さんのきっぷくのよさ
と手段を選ばない方法のやり方をしていく
方が成功に繋がってしまう時代です。

「こひのぼり」の主人に、田中社長は
奢りだ、飲み、食べろ、と言い、その場に
いた人たちは喜びますが、田中社長は
この席だけだと言います。

それから酔った田中社長は、また乱闘に
なりかけ、エリーは、英語で、静かに、
と止めました。

また乱闘ですか・・・そういうのは、
もういいのですが。

エリーは、緩和するために、歌います、
と言い、皆で歌いはじめました。

やはりエリーの歌は上手です。

夜、政春は、エリーと結婚して
よかった、と言いました。

あんな酷いことを言って後悔
したんですかね。
エリーに謝ってないですよね。
夫婦とはそういうものですか?

酷いことを言ったのは謝る
べきだと思いますが。

エリーも、同じように、結婚して
よかった、と言い、政春と手を
繋ぐ、そこには涙が。

すべて、エリーが頑張ったから
こそ、株主会議は上手く行った
のです、政春は、幸せものですね。
実際に、政春はそう言いました。

上手くいくだろうか、と言う政春
に、エリーは大丈夫だと言います。

そして、藤井さんと、優子さんの祖父
がやってきて、今回は終わりです。

アジの叩きはなんだったのでしょう。
あの、漬物の臭みを取るためでしょうかね。

よくわかりませんでしたが、エリーの
機転ですべてが上手くいき、結果は明日。

しかし、優子さんの祖父の表情が
ずっとひっかかりを覚えます。

承認してもらえるのでしょうか。
明日も視聴しましょう。






感想、気に入ってくれたらどちらかにポチっとしてくれると嬉しいです。


朝ドラ ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

おはようございます!
rupuriaさん、おはようございます!
マッサン、ハラハラ、ドキドキ、目が離せませんね!
深紅の薔薇は撮影が難しいのによく撮れています♪
小紫の青紫の実も綺麗に撮れて!
白い花は菊でしょうね♪
温室にはバナナが・・・
まだ、緑ですが、輸出の時は緑の状態のようです。
輸送途中で追熟して黄色になるとのこと!
現地で黄色く熟したバナナはどんな味がするんでしょうね?
  • 2014/10/30 11:17
  • makira
  • URL
  • Edit
makira様へ
こんにちは。
マッサン、エリーの活躍が面白いですね。
明日も見逃せないですね。

写真を褒めてくれて、ありがとう
ございます、とっても嬉しいです。

小紫っていうんですねー紫の実、
かわいいですよね。

白い花は、菊で大丈夫なようで、
よかったです。

バナナは、輸出の時に、黄色く
なるんですねー。
あまり知りませんでした。

現地では、実を取ってから、
熟するのでしょうね。
きっと現地のバナナは美味しい
でしょうね。

嬉しいコメント、ありがとうございました。
  • 2014/10/30 16:23
  • rupuria
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)