花子とアン 感想 「腹心の友ふたたび」 7月23日




連子さんの居場所に、ハナは今すぐ行こうとする。
それを、英治は止める。
世間が大騒ぎしている、君を巻き込みたくない。
英治は、連子さんを、家に帰すべきだと言う、そんな
英治に、ハナは、新聞記者たちと同じだ、と怒る。

黙って朝食を済ますハナと英治。
ハナは、歩を任せると言い、出かけようとする。
英治は止めるが、ハナは聞かない。

カヨがやってきて、英治に頼まれたと言う。
連子さんのところに行くから、世話をしてくれと言われた。
そう言うカヨに、安心して行こうとするハナ。
英治は、一緒に付いていくと聞かない。
カヨの一緒に行けし、という
言葉に、ハナと英治は、一緒に行く事に。

ハナは、連子さんの場所にやってきた。
英治が扉をノックし、ハナが話しかける。
扉を開けようとするが、それを押さえる連子さん。
連子さんは、ハナから逃げようとしていた。
それを止める、英治と、ハナ。
ハナと連子さんは、結局話すことに。

ハナには会うつもりはなかった、と連子さん。
嘘をついて、ハナを利用し、駆け落ちした私のこと
なんか放っておいて、と言う。
連子さんに、英治は、いくらなんでも、それは酷い。
ハナは、眠れずに心配していたと言う。

連子さんは、こんな私と関わらない方がいい、
お帰り下さいとふたりに向かって言う。
英治は、帰ろうとするが、ハナは帰らないと、拒否。
英治に、席をはずして、と言い、ハナは、連子さんと
向かい合う。

すごく怒っていると言う、ハナ。
道ならぬ恋をしたから、と言う連子さん。
ハナを利用して、駆け落ちしたから。
だから、軽蔑したのでしょうね、と言う
連子さんに、ハナは、これ以上ないくらい、
怒っていると言い切る。

10年前のことを持ち出すハナ。
石炭王との結婚を、ハナは反対し、決別したことを、
そして、英治と結婚した経緯を話し、連子さんは、
今、正直に生きようとしているんでしょう、と尋ねる。

連子さんは、人を愛するということが、どういうことか、
はじめて知ったと、溢れ出ている愛しさを、
あの人に分けてあげたい、他には、何も望まない。
身分も何もかもを捨て、あの人と生きていきたいと話す。

ハナは、連子さんに、昔の栞を見せる。
安東花子、と書かれていた、ペンネーム。
そして、白蓮という名前。

連子さんは、こう言っていた、一番、欲しいものは、
誰かを本気で愛したいという、こと。
よかった、本当によかった、それを、連子さんは、
手にしたのね、とハナは告げる。

世間がなんと言おうと、ハナは、連子さんの味方だと、
それなのに、二度と会えなくてもいいなんて酷い、
それで怒っている、と言うハナに、連子さんは、
ハナに縋って、何度も、謝る。

あんまり怒ったら、お腹が空いた、おにぎりを作ったと言い、
ふたりでそのおにぎりを食べる。
泣きながら、おにぎりを食べる連子さん、美味しいい、と呟く。
こんなにおいしいオムスビ、はじめて食べた、と喜ぶ。
よっぽどお腹空いていたんでしょう、というハナに頷く連子さん。
友情がまた、復活した。
そこで、ごきげんよう、さようなら。











ふたりの、心情が、演技でわかりました。
連子さんの、申し訳ない気持ち、ハナが、どうして
怒っていたかの理由。

それが、全部、表情に出ていて、今回の、吉高さんは、
とても良かったと思いました。

だんだん、吉高さんは、良くなっています。
仲間さんは、元から、演技が素晴らしいと思って
いましたが、吉高さんは、まだ、ハナになりきれてない
という部分が、多々、ありました。

今回の吉高さんは、とてもよかったです。
英治さんと、連子さんを思っての喧嘩。
妻を心配する、当然のことをしている英治さん。

でも、どれくらい、ハナが、連子さんを「腹心の友」
として思っているのかわからないから、
英治さんは、妻を心配した。

ハナは、連子さんの昔の言葉をちゃんと覚えていて、
どんなことがあっても、味方だと言った。
それが腹心の友、だということですかね。

腹心の友が復活し、また、騒動がはじまります。
ハナは、最後まで、連子さんの味方でいるでしょう。
史実と違う、「白蓮事件」
この描き方で、私は、良いと思いながら、見ています。
明日もまた、楽しみです。

朝、間違いがあったので、訂正しました。
何しろ、テレビ見ながらあらすじ、感想書いているので。
失礼しました。





あらすじ、感想気に入ってくれたら、どれかにポチっとしてくれると嬉しいです。


朝ドラ ブログランキングへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

 かよちゃんに歩くんを頼んだのは、英治さんですよ。「夕べ、カフェーにお義兄さんから電話があって、子守りを」と言ってます。
  • 2014/07/23 09:53
  • URL
こんにちは~♪
観ましたよ(@_@)
何をしていても8時前に中断してテレビの前に座ります(笑)
飽きもせず観れる日は再放送も観ています(笑)
明日もまた楽しみですねえ。
梨様へ
間違い指摘、ありがとうございます。
訂正させて頂きました。
テレビを見ながら書いているので。
申し訳ありませんでした。
コメント、ありがとうございます。
  • 2014/07/23 14:14
  • rupuria
  • URL
ケイコ様へ
ケイコさん、コメントありがとうございます(*゚▽゚*)
面白いですよね、花子とアン。
欠かさず見て、テレビを見ながら、感想を
書いています。
私も飽きもせずに、同じように、再放送とか、
土曜日にまで見てます(笑)
明日、私も楽しみです。
連子さん、どうなるんですかねー。
  • 2014/07/23 14:17
  • rupuria
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)