五月の花たち。

モッコウバラ


   本日で5月も終りです。

   時間は早く流れますね。

   5月に出会った花たち。

   名前を色々調べるのですが。
   なかなか、自信がつきません。

   この花はモッコウバラかと。

   咲き乱れておりました。



春花4


   問題は、このお花。

   5月はじめに出逢いました。

   色々調べてもわからず・・・。

   花に詳しい人。
   こっそりと教えてほしいです。

   花弁がカワイイのです。



春花2


   最後に、すずらん。

   5月中旬くらいに、
   こちらでは咲きました。

   すずらん、匂いが好きです。

   来月もたくさんの花に出逢い
   たいなぁと心弾ませております。







励みになるので、よかったら、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





沈みゆくまで。

沈む瞬間2


    今日もまた、太陽が沈んでいく。

    太陽が沈む前に
    その日にあった
    色々なできごとを考える。

    誰かは何気ない、いつもの
    日常であったり。

    誰かは、劇的に変わった日常
    だったり。

    新しい命が生まれた今日。
    誰かが失われる今日。

    いろいろな、それぞれの今日を。

    陽が沈む合間に、大きなこと
    から、小さなことまで。

    それぞれの沈みゆくまで
    の「今日」を感じて。



沈む前1

    
    太陽が沈みゆくのが過ぎて。

    暗闇の夜のなかでも新しい
    「今日」がはじまっている
    のかもしれないと。

    思ったり。

    どうにかできたかもしれない
    のに、どうにもできないこと。
    
    何かをやり遂げて、満足したこと。

    逃げてしまったけど、それはまた。

    沈みゆくあいまに、明日やろうと。

    日々、夕陽を見つめていると。
    物事の考え方まで変わっていく。

    それが、沈みゆく、「今日」なんだと。

    なんだか、脈絡もないことを
    いつも空を眺めながら、思うんだ。








励みになるので、よかったら応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





   

花と緑の季節に。

緑と花と1



    5月の季節は、花が咲き乱れ。

    新緑が、輝く。

    たくさんの、5月の風景を見て。

    心も、花と緑に癒やされる。



緑と花と4



   新緑と、さわやかな風。

   緑の匂いが、街を包んで。

   こういう時は、田舎にいるのも
   悪くはないと思う。

   すぐ、歩けば花と緑が見れるから。



緑と花と2


   花と緑の季節に。

   人が花、緑を造ったり。

   自然が、花、緑を造る。

   そんな、5月の終りの季節。






励みになるので、よかったら、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



幸せな未来を・・・ただ。

平和の1


    必ずしも、誰もが幸せ
    になれる未来に、保証はない。

    けれど、歴史的な一瞬だった。

    その言葉が、遠い、遠い未来に。

    続くことを、ただ、ただ、願う。

    過去は戻らないけれど。
    未来に保証もないけれど。

    人は、何かを変えるチカラがある。



平和の2


     誰でも納得したわけじゃない
     この一瞬だけれど。

     何かが、変わった一瞬でも
     あったはず。

     興味がなくても、人であるかぎり。

     その言葉は、耳に残るはず。

     その時代に生きている人
     たちが、未来へと必ず。

     繋がる何かを残しているはず。



平和の3


     歴史的な、この一瞬を。

     どうか、忘れないで。

     幸せな未来を・・・ただ。

     何年か後でもいいから。

     何百年先でもいいから。
 
     この世界に、訪れますように。

     忘れないことが、未来に繋がる。



※コメント、閉じます。






励みになるので、よかったら、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ネモフィラの青

  • Day:2016.05.26 19:23
  • Cat:
ネモフィラ2


   ネモフィラの季節になりました。

   こちらには、ないと思っていた、
   ネモフィラなのですが。

   宮城に咲いていました。
   とある公園にて。

   調べたのですけれど。
   ネモフィラ・・・かな。
   イマイチ、自信がないです。
   でも大丈夫かな・・・?



ネモフィラ1


   ネモフィラの青は、とても鮮やか。

   最近になってなのですかね。
   ネモフィラってよく聞くように
   なったのは。

   有名なネモフィラの丘に行って
   みたいと思うのですが。

   宮城でも発見しましたので。
   満足です。




ネモフィラ4


   ネモフィラは
   ギリシア語で
   「小さな森を愛する」
   だそうです。

   カワイイ意味、カワイイ花。
 
   ステキな・・・青。







励みになるので、よかったら、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村







なんとか・・・ね。

なんとか2


   こんな太陽は、なかなか見れない。

   空も同じ色に染まっている。

   いろいろなことが、世の中
   起きているけれど。

   なんとか・・・ね。

   いろいろなことを感じて。
   日常を過ごしているよ。

   そっちはどうかな?

   こんな空、見える時が
   あるのかな?




なんとか1



   田んぼの夕陽は飽きたって?

   でもね、伝えたいんだよ。

   自然が映し出す風景を。

   なんとか・・・ね。

   感じてもらえれば
   よいなぁと思って。

   飽きずに発信するよ。
   
   なんとか、過ごしているよ。

   そちらは、どうかな?






励みになるので、よかったら、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


牡丹の花祭り 最終

ぼたん1



    宮城県、岩沼市、金蛇水神社、
    牡丹の花祭り、一応、最終です。

    すっごくキレイな色の牡丹。

    この色のボタンはなかなか見た
    ことはない。

    牡丹にも、色々種類があるんですねー。



ぼたんまつり1


   牡丹と、藤のコラボ。
   
   天気がよかったので、
   たくさんの観光客がいました。

   金蛇水神社について。
   
   金蛇大神(水速命)を祀る。
   水神、金蛇弁財天が祀られて
   いるようです。

   神社については色々な説も
   あるので、調べた限りですが。



ぼたん4


   このふさふさのピンクの牡丹
   もあまり他では見ることがない
   と・・・思っているのですが。

   ゴージャスです。



ぼたん3


   黄色の牡丹。

   黄色はあまりなかったような。

   牡丹、たくさんまだまだあるの
   ですが、今後は「言葉」ととも
   に載せたいと思います。

   宮城県の金蛇水神社。
   神社に興味がある方は是非。
   竹駒神社の近くにあります。





励みになるので、よかったら、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





VOICE

ヴォイス2



    あなたの声に、
    あなたの言葉に。
    あなたの発音に。

    わたしは、すべてを奪われる。

    心がこんなにも震えて。
    あなたの声がするだけで。
    声が近づくだけで。

    いつも、一瞬だけ、頭が
    真っ白になる。

    それだけ、あなたの声が。
    わたしのチカラになっている。



ヴォイス1


    遠い空の先にいるあなた。

    いつもは届くことのない
    わたしの声は。

    あなたに、届いているかな。

    この風景を見てくれるかな。
    ここがわたしの居場所だけれど。

    わたしは、あなたの声に、
    生かされ、あなたの言葉に。

    小さな勇気と、希望と、
    切ないほどの想いを教わった。

    あなたの声は、わたしのチカラ。
    あなたの声は、遠いどこからでも。

    わたしの心に響いてくる。





※ コメント閉じます。


励みになるので、よかったら、応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

牡丹の花祭り 宮城、金蛇水神社 その1

牡丹祭り1


   5月の、ある中旬。

   宮城県、岩沼市。
   金蛇水神社
   (かなへびすいじんじゃ)
   で花祭りが開催。

   初日前に、まだ早いかと
   思って行ってみたら。

   もう、開催していました。

   今年は牡丹が早く咲いて。
   宣伝もあって、早い時期に
   祭りをはじめたとのこと。



牡丹祭り2


   金蛇神社です。

   牡丹、藤が有名です。
 
   毎回行く機会がなかった
   のですが。

   今回は行けました。



牡丹祭り3


   牡丹畑は入場料200円。
   牡丹畑が神社とは別に
   あります。

   たくさんの牡丹が咲き
   乱れておりました。

   時期が早かったかな
   と思ったのですが。

   祭の人によると。
   5月の14、15の週末は
   もう終わるかもとのこと。



牡丹祭り4



    早めに行って、正解
    でした。

    今年はいろいろな花の
    開花が早いんですねー。

    たくさんの牡丹の種類
    がありすぎるので。

    どの牡丹なのかは全く
    わかりません。

    見事に咲く牡丹たちです。


 ※ 空写真と並行して続きます。




励みになるので、よかったら、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


空と大地に・・・。

大地と空02


    田植えがはじまる前。

    田んぼに、水が入る。

    まるで、湖のようだけれど。

    大地の恵みとなる田んぼ。

    その水面からは。
    空の風景をシンクロさせる。

    この風景は、なかなか見る
    ことができないから。

    いつも、この時期は、
    空と大地のシンクロを
    求めて歩く。



大地と空01


    空が夕陽に染まると同時に。

    大地も染まる。

    恵みの大地に、空が、
    微笑んでいる気がした。

    空と大地と・・・。

    一緒になるこの瞬間は。
    今の時期しかない。
    この季節だけのもの。




励みになるので、よかったら、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村