萩の季節

2015.09.30 (Wed)
萩が咲き1


  見事に、咲き誇る、萩。

  七草のひとつ。


萩が咲き2


  秋の七草。

  ススキ、キキョウ、ナデシコ、
  クズ、フジバカマ、オミナエシ。


  色々な、七草。
  秋の、花。






励みになるので、よかったら、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ iPhone写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村







小さな約束

2015.09.29 (Tue)
小さな約束3



   澄みきった、秋の空。

   あの時の小さな約束を思い出す。


   君は、覚えているだろうか。



小さな約束2



   あの日、秋の空に。

   小さな、約束をしたね。

   君は、その約束をしたボクに。
   
   嬉しそうに、笑って。
   頷いて、指きりをした。




小さな約束1


   あの頃のまま、君は、消えてしまって。

   約束は、叶えられないままだけれど。

   このオレンジの空。

   秋の空。

   思い出すたびに、小さな約束は。

   叶っているのだ、と思う。




励みになるのでよかったら、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
にほんブログ村

明日になると。

2015.09.28 (Mon)
明日になれば1


  明日になると。

  何かが、また、変化するのかな。

  花たちが、やがて、
  違う見ごろに変わるように。



明日になれば2


  明日になると。

  天気が変わるように。

  心も、変わるかな。


  雨が次の日には、晴れるみたいに。

  明日になると。
  何が、変わるかな。







励みになるので、よかったら、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ iPhone写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




※iPhone写真は、今月までとします。
今後はたまに、になると思います。
デジカメだけにしたいと思います。





月とススキと。

2015.09.27 (Sun)
秋の月1


  今日は、中秋の名月。

  スーパームーンが、
  もう見えたよ。

  撮れたての、今日のフルムーン。

  月を見て。



秋の月2


  ススキを見て。

  中秋の名月の情緒を感じる。

  昨日は雨だったのに。
  今日は、ちゃんと晴れて。

  月を撮りなよ、と空が呼んでいたから。

  満月が見えた途端に、走り出した。

  中秋の名月。

  それぞれの、お月見。
  それぞれの、場所に映える、
  スーパームーン。

  不思議な力を感じる。



励みになるので、よかったら、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




うろこ雲と、秋心

2015.09.26 (Sat)
うろこ雲と秋心1


  うろこ雲が、とってもキレイで。

  思わず、ずーっと見つめてしまった。

  秋だなぁ、と心に感じる。


うろこ雲と秋心3


  葉の色も、緑から秋色へと変化する時期。

  秋の気配が、その空気が。
  心のなかに、染みこむ。



うろこ雲と秋心2


   秋心。
   乱れになりて。
   うろこ雲。


  さて、次はどんな秋の風景が
  待っているのだろうか。

  心が、秋の準備になってゆく。






励みになるので、よかったら、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
にほんブログ村


   


この花の意味は。 曼珠紗華まつり その2

2015.09.25 (Fri)
彼岸花01祭り


  この風景を、見ると、なんだか、
  遠くにいる人たちを思い出す。



彼岸花03祭り


  それは、この名前の由来から?

  この花を食べた人は、「彼岸」しかない。

  天上の花ともいわれるからかな。



彼岸花05祭り



  花言葉も、色々だよね。

  「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」「転生」

  さまざまな、意味を持つ、彼岸花。
  曼珠紗華。



彼岸花04祭り


  天空にいる人たちを想い。
  彼方にいる人を、想い。

  異名がたくさんある、この花。
  
  どちらが、本当なのかな?



彼岸花02祭り



  いつからか、こんなにたくさん。

  彼岸花は、見られるようになったのだろう。

  いつから、意味が、変わってきたのだろう。

  わからないけれど。

  人それぞれに、この、花のことを想う。




 ※ 宮城県、柴田郡、船岡、曼珠紗華まつりより。
   もうちょっと、続く・・・かもしれません。
   ご覧いただき、ありがとうございます。



励みになるので、よかったら、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村








奇遇ですね。

2015.09.24 (Thu)
奇遇だよね1


   ある日、面白い雲と夕陽を撮っていたら。

   こんな田舎にやってきた、何年も会わないで
   いた人が、前の方にいて。

   同じように、カメラを構えていた。



奇遇だよね2



   ある日、三日月がキレイで、撮っていたら。

   同じように、三日月を見上げている、
   会ったこともない人がいた。




奇遇だよね3



   ある日、何気ない田舎の風景を撮っていたら。

   見たことのある人が、農作業をしていた。

   奇遇ですね。

   その日、その時。
   時間も場所も違うけれど。

   この言葉を交わして、会話がはじまった。


   奇遇ですね。

   本当に。
   キレイですね。

   本当に。

   奇遇ですね。





励みになるので、よかったら、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
にほんブログ村






曼珠紗華まつり。 宮城県、柴田郡、船岡。

2015.09.23 (Wed)
曼珠紗華まつり1


  宮城県、柴田郡にある、船岡、県南。

  住んでいる場所からわりと近いのですが。
  はじめて、訪れました。

  10月上旬まで。
  船岡城址公園というところで。

  曼珠紗華まつりは開催されております。


曼珠紗華まつり2


  美しく咲く、彼岸花、曼珠紗華。

  見ごろは、シルバーウィークに
  行ったのですが。

  ちょっと終わりかけかなーと思いました。



曼珠紗華まつり4


  白い曼珠紗華を見たくて。
  今回、はじめて行ったのですが。

  少ししか、咲いていませんでした。

  はじめて白い曼珠紗華を見て。
  感動しましたー。



曼珠紗華まつり3


  この公園は、桜や、他の花も、見所ありです。

  宮城を知らない人に地域を伝えるとすれば。
  福島よりの、有名どころでいえば。
  以前、紹介した、千本桜の名所に
  近いです。


曼珠紗華まつり6


  曼珠紗花は、12万本くらい。
  船岡城址公園に植えられている
  そうですね。

  今が見ごろのピークかもしれません。





※続きます。




励みになるので、よかったら、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村






  
  





  

姿を想う。

2015.09.22 (Tue)
姿に1


   この世界は、姿であふれている。


   見えないものも、姿となり、現われたりする。


   色々な姿に、人は、色々なことを想う。




姿に2


   花がキレイだとか。

   空が、自然が美しいとか。

   人の姿に何かを想い、物の姿に、
   何かを感じる。


姿に3



   この世界は、姿であふれている。


   けれど、たくさんの姿が世界に
   あるなかで。

   見えない姿こそが。
   いちばん、見なくてはいけない
   ことかもしれない。


   キレイな花に、姿を想う。





励みになるので、よかったら、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ iPhone写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村






理由を聞かせて。

2015.09.21 (Mon)
恋詩

理由3



  ねぇ、あの時。
  あなたは、何を言おうとしたのかな。

  ちゃんと理由を聞けば。

  今は、変わっていたかな。


  雲にまぎれる太陽のように。
  いつも、あなたは、わたしにとって。

  ヒカリそのものだった。



理由4



  あなたが離れた、本当の理由を。

  今になって、知りたいと思うのは。

  どうしてなのだろう。


  聞きたくなくて、耳を塞いで。
  逃げたのはわたしなのにね。



理由2



  今度会ったら、もし、会えたら。

  理由を聞かせて。


  あの時、あなたが、言いかけたことの。
  続きを、知りたいから。


  もし、会えたら。

  理由を聞かせて。


  あなたが、最後に言いかけて、わたしが
  聞きたくなくて、耳を塞いで逃げた。

  続きの言葉を。

  あなたに、会えたのなら・・・その奇跡が、
  あったとしたら。

  理由を聞かせて。





励みになるので、よかったら、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
にほんブログ村





back-to-top